学科試験合格の為に勉強した事。

学科試験は仮免と本免の2回受けますが、仮免は50問。本免はイラスト問題5問を含めて95問です。

僕が教材に使った物。

・何年か前の交通の教則
・7〜8年前にブックオフで買った問題集
・学科問題のアプリ

学科問題のアプリは色々と試しましたが、"ポケドラ"というトヨタ協賛のアプリが一番使えた気がします。

しかし、実は一番参考になるのは交通の教則なんですよね。

薄っぺらい本ですが、免許取得に関する情報、必要な知識が詰まっています。各試験の受験の時の記事にも書きましたが、いわゆる"ひっかけ問題"というのは少ないので、正しい知識を頭に入れておけば試験に対応できると思います。


あとは問題に慣れる為に問題集やアプリで問題を解いていくという作業をすると。
アプリにはイラスト問題がありませんので、問題集の本は1冊必要かもしれませんね。

僕が最も間違えやすく、試験の直前まで復習した事は駐停車禁止の場所!交差点から何メートルが駐車禁止か?はたまた駐停車禁止か?消火栓は?坂道は?場所とメートルを頭に叩き込みました。数字の問題はきっちり覚えなきゃいけませんからね。
積み荷の問題やけん引の問題も数字が大事です。
その他の問題は運転経験のある人にとっては割りと常識的な問題だったと思います。

とにかく、先ほども書きましたように運転の教則には必要な知識は全て詰まっていると思いますので、これを繰り返し読んで理解すること。試験勉強なんて何年ぶりのことかわかりませんが、赤いペンを引っ張り出して、重要なところに線を引いて。久方ぶりにそんな事をしましたよ。

交通の教則はこちらから購入できます。

一発試験合格を目指しているみなさんのご健闘を祈ります。


次は
技能試験の合格のポイント
です。

スポンサードリンク


この記事へのコメント